真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

みんながやってる

子育てをしてたら、子供からよく聞く言葉。

 

みんながやってる。

みんなが言ってる。

 

よく聞くワードだけど、子供達にもそういう時こそ、みんながやってる事は正しいとは限らないよ。流されないで、自分の考えで行動するんだよと、伝えている。

 

その他、大勢の意見が正しいとは限らないし、大きな流れにただ流れるのは、知らない間に誰かを傷つけてしまう事もあるかもしれないし、想定外のトラブルに巻き込まれる事もあるかもしれない。

コントロールされてる感がして、自分の意志を持たないことを危険に思う。

みんなと一緒というだけで、安心しないで欲しい。

 

子育てだって、みんながやってるからと言って、我が子に必要な事かどうか、まずは考えないと。

育児法なんて正解もないし、他人の育児法はあくまでもその人のやり方。

人と比べて不安になることもないし、子育てだって、100人いたら100通りあるのが、当たり前だから、周りに振り回されないで自分流が1番、自分の子にふさわしい育児法だと思う。