真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

子供に期待しない

私の子育ての基本。

 

子供に期待しない

 

そもそも、主人と私の子であるから、どんなに頑張ったって、たかが知れている。

突然変異でもなければ、まあ、自分達とさほど変わらない、学力や運動能力も想像できる。子供に過剰に期待することもないし、いい結果に繋がれば、些細な事でも喜べる。

 

周りのママさんを見ていると、あれが出来ない、これが出来ないと嘆いてるママさんたちが多く、不思議でならない。我が子が自分達以上に大きな成功を残したり、勉強でも部活でも活躍出来ると本当に思っているのかな。

 

勉強は苦手かもしれないけど、その子は部活で活躍していたり、好きな事で毎日充実した毎日を過ごしていたり、それだけで親って満足なんじゃなのかなって。

 

子供達の試合に行くと、必ずといっていいほど、負けた事を子供を責める父兄がいた。私の見てる限り、その子は、誰より早く来て練習もしているし、積極的に勝つ為に練習に取り組んでいた。どうして、そこを褒めてあげられないのかな。結果なんて、一生懸命やってても出せる子、出せない子がいるのに、子供を責めたって、誰になんのメリットがあるのかな。

その子は試合に負けた事にも涙し、親に叱られてまた涙する。試合の度に委縮していく。

あの練習時の頑張りを生かすも殺すも、親の手腕こそ大事なのに…ってずっと思ってた。

親が言わずとも子供自身でプレッシャーを感じているはずで…

子供に結果を求めるなら、親も学ぶ必要があるんじゃないだろうか。

 

大人同様、子供だって常に何かときっと戦っている。