真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

押し付けない

親の思いを子供に押し付けない。

 

子供は子供なりの意志を持ち、自らそこに向き合うのが理想だと思う。

やりたい事に向き合わせる事を私はしてあげたい。

いい大学に入り、いいと言われる会社に入る事を私は求めていない。

生きているだけで、大変な事は山ほどある。

それを超えていける知恵を伝えていく事が親の使命だと思っている。

 

この子達が、幸せに満たされる環境であれば、それでいい。

笑っていてくれたら、それでいい。

いい時も、上手くいかない時があっても、最終的に笑っていてくれればいい。

それ以上を求める理由があるんだろうか。

 

私は物事をシンプルに考えるので、多分、悩むことも最小限じゃないかなと感じる。

周りのお母さん達と、子育てのゴールが違うから、私っておかしいのかな?って、何度も思うことがあったが、どんなに考えてもそれは変わらなかった。

周りと違うことで焦る必要はない。

この子を一番身近で見ているのは、自分だから。

迷わず信じたことをやればいい。

あとは、子供達が自分で考え、繋いでくれる。