真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

見返りは求めない

家族に対しても、他人にも。

 

日々、モヤモヤし、イライラし、消化しきれなくて、まとめて爆発しちゃう事がよくあった。

こんなにやってるのに…

頑張っているのに…

何でこんなに、相手にイライラしちゃうんだろう。

 

仕事でもそう。

手を抜くのが好きじゃない。

誰もやらないなら、私がやる!!って気持ちになる。

結果、くたくたになるまで頑張ってしまう。

 

自分からやると決めた事なのに。

見返りを求め、それが帰ってこない事へのイライラ。

人間には、108個もの煩悩が。

だとしたら、これもれっきとした私の欲であって、この欲さえなければ、どんなに楽だろうと考えた。

 

そう。やるからには、相手に何も求めないるようにしてみよう。

自分の意思でやっている事だし、見返りは自分で求める物じゃないと言い聞かせ、過ごしてみた。

しばらくは、その考えを受け入れるまで、時間はかかったが、すーっと受け入れられた時は、自然とイライラしなかった。

 

例えば、主人に対して、忙しいと分かっていながら、家の事や、子供の事を全て私がやらなければならない環境に、何かを期待したり、こんなにやっているのに…と、主人にそんな時間もないと分かっていながら、主人に溜まったものをぶつけたり、本当に嫌な性格。

 

だけど、何も望まなければ、何もない事が当たり前だし、それで何か返って来たとしたら、心から喜べる。

主人にそう接していたら、お互い、衝突する事もないし、誰に対しても、そう考えられるようになり、仕事でも、どこでも簡単に一喜一憂しなくなった。

子供達にも、そう。いつも、笑顔でいられる。

 

考え方で、こうも変わるのかと思った。

それ以外にもきっと、もっと色んな世界観があるんだろうなと思うと、今、悩んでいる事も悩みじゃなくなる?かもしれないよね。

気持ちをもう少し楽に、それでも一生懸命、見返りなんてどうでもいいじゃない。

みんなが笑顔でいてくれたら、いいじゃない。