真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

子供の居場所

家庭や学校、部活、習い事・・・

 

学校以外に子供の居場所は、何か壁に当たった時の逃げ道となってくれる。

そういう思いの中で、子供達の居場所は多い方がいいという考え。

 

学校で嫌な事があっても、学校以外のコミュニティがあれば、仲間がいれば、超えていける事はたくさんあると思う。

子供の成長と共に、親だけじゃない、人間関係も子供は求めていく。

親だけが頑張っていても、どうにもならない時もきっとある。

 

初めは、家庭の中の土台ともいえる小さなコミュニティの中で、十分かもしれない。

その土台を素に世界は、子供の成長と共に広がっていく。

広がれば広がるほど、繋がる人も増え、いい事も悪い事も増えていく。

 

生きる場所はここだけじゃない…と分かっていれば、誰かを傷つけたり、自分も傷つける事は少ないんじゃないのかな。

何かに悩んでも、それを共有してくれたり、理解しようとしてくれる人がいるだけで、考え方、生き方は違ってくるよね。

 

大人の世界だって、子供の世界だって、同じ。

人が悩む事の多くは人間関係だもの。

色んな人に出会って、色んな事に悩んで、色んな価値観を学んで、色んな引き出しを持って生き抜いて欲しい。