真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

私も学ぶ

子供達も中高生ともなると、子供達に手がかかる事がほとんどなくなった。

そうなると、子供達が勉強している間、私自身、手持ち無沙汰になってきた。

子供達が一生懸命何かに取り組んでいるのに、呑気にテレビでも見るなんて…と、黙ってはいられなくなってきた。

 

そうだ!!資格を取ろう!!!

来年には子供達は大学、高校受験を迎える。

見守るだけではなく、母も何かを勉強しよう。

心に決め、参考書や問題集を準備し、先月から参考書を読み始めた。

 

が、落ち込むほどに難しい。

まず、平日であれば、仕事から帰宅し、夕飯や家事全般をして、さあ、参考書を・・・というと、22時を回っている。となると、開いた所で、興味のあるページでは何となく頭に入るのだが、そうでないページとなると、もう、一瞬にして、夢の世界へ行ってしまう。

参考書を開いただけの日もある。

それでも、私が勉強している事で、子供達もいじりながらも、応援してくれているし、今年の合格は難しいとしても、続けていれば、結果はいつか出るはず…と思っているので、まずは、勉強し、続ける事で子供達にその背中を見せられたらな…。

 

毎日、少しでも・・・

我が子よ、母も学ぶ事が出来るよ。

続ける事。

一番シンプルだが、難しい事。

そして、大事な事。