5日続いたバターチキンカレーも、今はいつも通りに戻った。
予想通りの一過性のものだった。
こうするべき~は、常識というものに従う事で、私が自己満足したいだけなのかも~と反省してからは、子供との向き合い方もシンプルになり、気持ちにも余裕が出来た。
何から何まで、あれも、これも、母として、子供達の為になるんじゃないかって、口を出したり、手を貸したり、ついついしがち。
手を貸す。
口を出す。
その前に、子供達自身に一旦、考えさせる。
考える時間。
普段当たり前にしている事も、一旦、立ち止まって、
「これって、本当にこの子の為になるの?」
って考えてみると、先を見据えた時に違ってたりって意外と多い事。
よくわからないけど、娘達が何でも自主的にやるのは、このせいなのかな~って思ったりする。
子供自身に、どうしたいか。どうなりたいのか。その為にはどうしたらいいのか。
そこに、勉強というものがないなら、しなくてもいい。
だけど、何かひとつ。これだけは、人に負けないというものを身につけなさい。
勉強しなくてもいいなんて、覚悟のいる事だったけど、夢中になれるものに全力の熱量で取り組める力さえつけていれば、いつか、勉強しなきゃならない環境になろうとも、追いつく力があるから大丈夫って思って、ここまできた。
結果、2人とも、目的に向かって高校から勉強に毎日、休む事なく向かい続けている。
別に、就職しても、専門学校だっていいのにと、私と主人。
回り道になったとしても、天と点が繋がり、娘達が未来に笑っていてくれますように。
私のただ一つの願い。