真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

2024-01-01から1年間の記事一覧

わくわく

ゴールデンウィークを使用して、長女が帰って来る。 まだ1カ月も経っていないのに、もうしばらく会っていない感覚。 何度かテレビ電話もしたが、実際に会えるとなると、わくわくが止まらない。 たった3日の帰省だけど、その姿を見れると思うだけで、楽しみ…

2年ぶりに

週末、次女がずっと行きたかったいちご狩りに行ってきた。 2年ぶり。 昨日から、ちょっと風邪気味だったから、日にちを変更する事も考えたけど、 楽しみにしてたんだろうね、前日は「明日に備えて、今日は早く寝るね~」と早めに就寝。 当日も早めに起きて…

予定では

長女が家を離れ、次女との生活になり、私には睡眠時間が確保できる予定。 の、はずが、次女がなかなか勉強してくれるため、相変わらず、先に寝ることが出来ない。 しかも、長女からの「これってなに?」LINEが来るのは決まって、23時を回ってから。 電話だ…

新たな道へ

長女への連日のLINEから解放されつつある中で、次女は長女と同じ高校に進み、同じように予習に毎日時間を割いている。 内部生に追いつくべく、1年生は急ピッチで授業が進む。 慣れないいiPadを使いながら、課題提出に夢中になっている。 長女と同じ過程を踏…

何とかなる

長女の一人暮らしも一週間を過ぎた。 長女は、中学、高校と熱中するものに向かい、それ以外の事は何もしてこなかった。 私も、その時が来ればやるだろうと、本人の申し出もなかったから、やらせる事はしなかった。 できないんじゃない。 やらないだけなのだ…

新生活

長女の合格が決まり、それと同時に新生活向けての手続きに追われる中、次女の卒業式、長女の卒業式と次々にやってきた。 それまで、1月に合格が決まっても、友達と遊びに行く事がなかった次女に、友達との関係を心配していたが、長女の合格を皮切りに、友達…

終わりと始まり

二次試験向け、新たな勉強をして、気持ちを切り替え、望んだ大学受験。 落としたとはいえ、旧帝大なので、簡単じゃない事は承知の上。 なんたって、一発勝負だから、模試の判定は当てにならない。 その1ケ月は、ますます時間を割き、これ以上ないくらい勉強…

二次試験に向けて

あれから、あっという間に時が過ぎた。 共通テストが終わった日は、割と元気な顔で返ってきた。 やり切ったのか、ホッとしたのか、本番は「ダメならダメでいいや」って切り替えたら、全然緊張しなかったと話していて、結果がどう転ぶか、ドキドキな私だった…

思う事

長女が本番を迎え、今、思う事。 この一年間。 第一希望を東大に決め、長女は様々な誘惑を断ち切り、ここまでやってきた。 伸びてきた髪を留めるのも、始めは、ポケモンの髪留めだったりしていたが、途中からは、赤ペンを器用に髪留め代わりに使用するように…

いよいよ本番

やるだけの事は、やった。 長女も私も、初めてのこの瞬間の為に。 目標を掲げ、たとえ少しの望みであったとしても、折れずにやってきた長女は私の誇り。 先生達にも感謝。長女の気持ちを尊重し、常に激励叱咤してくれた。 あとは、積み重ねてきた事を自信を…