真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次女も面談

結論から話せば、もう、スッキリ! これこそ、面談とばかりに、普段の次女の様子や、友達との関係だったり、部活も含めて、先生の見解を一通り、何も心配する事ない位の話を聞けたので、とにかく、安心して帰ってきた。 長女の時の学年主任もしていたので、…

解消された?

翌日、担任と連絡が取れ、事実確認をまずしてみた。 子供からは、一通り、話を聞いたが、先生からも話を伺いたいと… すぐに反応し、美術品の受取の事ですねって、返ってきた。 どうやら、美術品を持ち帰るのは、中学から入学してる生徒の中では当たり前の事…

もやもや

次女は一足先に夏休みに入り、長女はいよいよ明日から夏休み…と、いつも通り夏休みを迎えるものと思っていたが、長女は帰宅するなり、泣きだした。 我慢していたものが、緩んだ。 始めは何が起きたののか、なぜ泣いているのか、全く話せなかったが、少し落ち…

正反対

我が家の姉妹の性格は、正反対。 同じ親から生まれ、同じ性なのに、面白いものだ。 私の中では、例えるなら「太陽と月」という響きがしっくりくる。 太陽は長女、月は次女。 真逆の性格を持ちながら、真逆だからこそ、お互い補い合って、喧嘩しながらも、「2…

子育て四訓

1 乳飲み子は肌を離すな 2 幼児は肌を離して手を離すな 3 少年は手を離して目を離すな 4 青年は目を離して心を離すな 子育てをしていれば、一度は聞いたことがある子供の接し方の言葉。 娘達で言うなら、一番大変だったのは、1と2の時期だった。 意思…

長女の初面談

学年が上がり、先日、第1回目の長女の個別面談があった。 15分という事もあって、あいさつ程度の面談内容なのは想像が出来る。 新学期を過ごし、だいたい、クラス内でどう過ごしているか、友達とはどうなのか、とか、その話を聞くことで、クラスで孤立して…

悲しい出来事

とんでもない事件。 娘達も学校で聞かされ、ショックを受けていた。 特別、好きでも何でもないが、一人の命が誰かに奪われたことに、怒りと悲しみでいっぱいになる。 人が人の命を奪うなんて、あってはならない。 誰かを傷つけてまで、得るものってなんだろ…

子供は同志

人として、当たり前の事はだいたい身につけている年にもなった。 私の方が、たしなめられる事も… もう自分達の意志を持ち、自分で決断し、親はアドバイスはしても、方向性を決めるのは子供達。 子供自身が、親や周囲の期待に応える為の選択は望んでいない。 …

私も学ぶ

子供達も中高生ともなると、子供達に手がかかる事がほとんどなくなった。 そうなると、子供達が勉強している間、私自身、手持ち無沙汰になってきた。 子供達が一生懸命何かに取り組んでいるのに、呑気にテレビでも見るなんて…と、黙ってはいられなくなってき…