真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な環境

数日前、長女から友達の事で相談された事があった。 その友達は、長女と同じ大学の志望で、長女は理系。彼女は文系でそこを目指しているいて、男子2名、女子2名、合計4名が今現在、そこを目指していると長女からずっと聞いていた。その子の事だ。 「どう…

金曜日

やっと金曜日がきた。 今週は子供達もさることながら、私の仕事も面倒な事だらけ。仕事も家事も子供達の事も、久々に弱音を吐きそうだった。 次女のテスト習慣もあり、長女だけでなく、次女も遅くまで勉強していた為に、それは出来ず、せめて早めに休もうと…

かぶる

数時間だけど、ゆっくり出来たな~ ずっと出来ずにいた冬用の寝具もやっと収納できて、家も気持ちもスッキリ。 あとは、ちょっと暑さが落ち着いたこのタイミングで買い物行こうかな~ と、準備を始めた矢先、 ピロローン。 ん? 長女から、今日は16時頃、…

コーヒータイム

朝のやるべき事をやり終え、まず一息つきながら、コーヒータイム。 今日は、子供達のお弁当を作り、次女が部活の大会がある為、会場に7時に送り、帰宅し、オープンスクールで授業が休みの長女を起こし、支度が終わった所で、今日もしみセンへ送る。 この、2…

それでいい。

二人とも、テストに向けて頑張ってる。 夏休み前の最後のテスト。 なんか、いよいよだなって感じるね。 そんな中、長女が先週からずっと、 「火曜日の授業、休めそうな授業なの。休んでいい?」 と、何度も言ってきていた。 「まあまあ・・・」 と、グレーな…

お昼寝

昨日、長女が学校だったし、部活を終えた次女と午後はゆっくり出来た。 時間があったので、 「ちょっとお昼寝しようかな」 と私が言うと、 「いいんじゃない」 と、次女から返ってきた。 「じゃ、ちょっと寝よっかな~」 と、休む事にした。 年末に体調を崩…

次女もいよいよ。

高校受験に向けて、学校説明会や体験入学の申込みが始まる。 長女の話を元に、長女と同じ中高一貫の高校を・・・と新学期の頃には言っていたが、ここに来て、 「長女みたいに自分は勉強できない。あんなに勉強しなくちゃいけないなんて、自分には無理。毎日…

どんだけ~

次女が修学旅行から戻り、ホッとした先週末。 その間も、長女は学校のテストや模試が毎週のようにあり、ようやく落ち着いたと思われたが、 「今週も大事な模試がある」と再度ピリピリ週間が始まった。 昨日から、先週行った中間考査のテスト返しがあり、その…

無事帰る

昨晩、無事に帰ってきてくれました。 新幹線の遅延で到着が3時間ほど遅れるハプニングはあったが、もしかして今日は帰れないかも?と思っていただけに、遅れても帰ってきてくれてホッとした。 自由行動の日が一番雨脚が強かったらしい。それでも、タクシー1…

ふたり

次女が無事に修学旅行に出発。 三日間、雨だと思われたが今日は天気が持ってくれたようで、良かった~。 明日からが雨との戦い。 学校のホームページで写真を頻繁にアップしてくれるので、非常に助かる。と、共に画像から次女を探す作業が始まった。 「カメ…