真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

ふたり

次女が無事に修学旅行に出発。

三日間、雨だと思われたが今日は天気が持ってくれたようで、良かった~。

明日からが雨との戦い。

 

学校のホームページで写真を頻繁にアップしてくれるので、非常に助かる。と、共に画像から次女を探す作業が始まった。

「カメラに映らないように、目を光らせなきゃ」と言っていた次女だけに、どこにも映っていなくて、血眼になって探した結果、数ある写真の中で唯一、クラスの集合写真でやっと見つけ、笑みがこぼれる。さすがに、このカメラからは逃れられなかったでしょ~

次女は、基本、家にいるのが好きなので、出掛けるのを好まない。

友達はいるが、友達ともほぼ遊ばない。

そんな次女が、かなり前から楽しみにしていた修学旅行。

内心、心配はしてたが、そんな次女も友達関係が良好だから、楽しみなんだろうな~と、少しホッとした。

「お母さん、寂しくて、泣かないでよ~。三日間も、耐えられる??」

おっと、それを言う余裕があるんですか!!!

しかもちょっと上からじゃないですか!!!

寝る時、いつも、「お母さん、来て~」私が来ないと寝てくれない次女がですよ。

次女がいないと寝れないのは、お母さんみたいじゃない。

こんなところで、次女の成長を知るなんて…

嬉しいような、寂しいような、そんな前日でした。

 

今は、長女とふたり。

テスト期間だから、長女は長女の時間を過ごしている。

妹を心配しながらも、長女は長女でやれる最大限の努力をしている。

目に見えない子供達の成長が、嬉しい夜なのである。