真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

無事帰る

昨晩、無事に帰ってきてくれました。

新幹線の遅延で到着が3時間ほど遅れるハプニングはあったが、もしかして今日は帰れないかも?と思っていただけに、遅れても帰ってきてくれてホッとした。

 

自由行動の日が一番雨脚が強かったらしい。それでも、タクシー1台を一日貸し切り、グループごとにそれぞれ観光するというので、雨をかなりしのげたのでは?

自分の時は、公共機関を使って、電車やバスを駆使して、それだけで疲弊したのを今でも覚えているが、それがないだけでも快適はないか。

しかも、タクシーで行きたい場所を予定通り巡るのだが、タクシーの運転手さんが各所、解説付きで同行してくれたらしいのだ。

これ、今や当たりまえ何でしょうかね。

素晴らしいシステムだな~と感心。

常に大人の目があるというのは、有難い。

「さすがに、お昼ご飯は別なんだよね?」と聞くも、

「一緒だよ。最初から最後まで、ずっと一緒」

運転して、一緒に何か所も観光地を巡り、その場その場で、ガイドもしながら、昼食まで一緒にいてくれる。

ほんと、プロとはこの事。

 

台風の影響で、同行の先生達にも頭が下がる。ただでさえ大変な旅行なのに、台風も気にしなくちゃならない、決断する場面も多かったと思う。

しかも、子供達の帰りに合わせて荷物が届くはずが、荷物だけ今日届くことになり、先生達も休みを返上して出勤しているという、もう、感謝しかない。

 

小学校はコロナで行けなかった修学旅行。沢山の人達の力を借り、初めて中学校で無事に行くことが出来たこの感動。大変な思い出も、楽しい思い出も、全てが、忘れられない思い出になる。たくさんの学びで、我が子は今は目に見えなくても、一回りも二回りも成長したに違いない。

親が一緒では経験できない。色んな人達に触れる貴重な時間。

 

次女が家族みんなに買ってきてくれたお守り。そして、山盛りのお菓子たち。

全てが愛おしい。

こうして、子供だけじゃない。親も成長していくんだ。