真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

それぞれの道

先月、嬉しい事があった。

娘達が一身を捧げた競技。

次女は幼稚園、長女は少3から始めた競技は、始めは勝てなくて勝てなくて、悔し涙の日々。

次女はともかく、長女が対戦する相手は、就学前から始めて、きっちり戦い方を知っている相手ばかり。試合が始まれば、一瞬で試合が終わる。手も足も出ないとは、この事。初めは、そんなもんだろうと思っていたものの、1勝するまでに、どれだけの涙を流し、どれだけ時間がかかったか。

 

「続ける事が大事だよ。きっと勝てる時が来るから」

「良かったよ。前回より攻撃できるようになったね」

 

ただただ、気持ちが途切れないように言い続けるしかなかった。

どんな負け方をしようが、わんわん泣く娘に、前向きな言葉をかけ続けた。

 

それが、小学校高学年にやっと実を結んできて、県大会にいって、ベスト4まで常勝出来るようになってきた。

そんな長女には、学校は違えど、娘が勝ちたくて勝ちたくて、必死に練習してきたライバルであり、県の強化選手として一緒に練習に明け暮れ、互いに切磋琢磨してきた二人の友達がいる。彼女達は、常に県大会で1位、2位のポジションにいて、その壁は、とても高く、対戦相手に彼女達を目の前にすると、とたんに長女の体が緊張で動かなくなる。

見上げるほどの力の差があり、気合すらまるで違う。。

その2人に勝ち、欲しくて欲しくてたまらなかった全国大会の切符を中2で手にした長女。

新型コロナがなければ、2人のうち、どちらかと一緒に競技を続けていただろう。

 

その2人がそれぞれ先月、全国大会で優勝した。

感動した。

あの子達がやってくれた。

そこを目指し、ただひたすらにやってきた結果は、日本一。

ありがとうしかない。

高校で一緒にやっていたかもしれなかった。

新型コロナを機に、長女はきっぱり辞め、勉学を選んだ。

道は違う。

けれど、それぞれの道で頑張っている仲間がいる。

それを知った長女の笑顔がたまらなかった。

ますます、長女の頑張るパワーとなるだろう。

この子達がいつか再会できる時が楽しみで仕方ない。