真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この瞬間

終わった。 最終学年として、出せる力を出し切って体育祭は終わった。 家では、勉強しかしていない長女が、次々に競技をこなしながらも、下級生を引っ張り、最後の最後まで笑顔で頑張っている姿。家で見せる事のないこの姿は、きっと、普段の学校での長女の…

その時はきた

数日前から予想はしていたが、あれやこれや、あれやこやと、長女の体育祭の準備で忙しかった。当日の今日の今日まで、あれがない、これがない…と大忙しで、学校に送る途中にも、「忘れ物した!!」と、一度、家に戻り、また、送るというドタバタ劇。 だがし…

願わくば

慣れないミシンと格闘しながら、体育祭で使う衣装もいよいよ出来上がり間近となった。 そんな中、今朝になって、長女がスマホの画像を私に見せてきた。 なんか、お手本と違うよ。 え、これ、お手本?それも今頃見せる? あ、ごめん、ごめん。 連絡来てたんだ…

あと少し

ゴールデンウイークにある体育祭に向けて、準備や練習にいよいよ休みなしの毎日の長女。 最高学年として、最後の体育祭。 体育祭のポスターを描いて欲しいと、描く事になった。あちこちのお店で貼ってあるのを見ると、小さい頃から好きで書いてきた絵が、今…

どうなる?

長女は順調にいけば、来年の今頃は大学生となる。 その為に今、一心不乱に勉強している。 足の踏み場もない程、机の周りには参考書が並べられている。見かねて、いない隙に、トントンと重ね、積み重ねるのだが、 せっかく並べたのに! どこいったか分からな…

癒し

我が家のみんなの癒しとなるのは次女の存在。 長女が自分のペースで休む間もなく、バタバタしている中でも、自分のペースで勉強して、たまに来る長女からのとばっちりも、すーっと受け流し、ふわっとした雰囲気で、常にいてくれる。 今日、本当に疲れたな~…

吐き出す場所

新学期が始まり、予想通り、我が家はピリピリ感の漂う。 ますます時間に追われる長女。 長女のクラスは、難関大を目指す子達に集められ、ほとんどが内部生なのに対して、少数の外部生として、長女はこの一年、切磋琢磨する。 内部生が大勢いると、緊張するよ…

それぞれの道

先月、嬉しい事があった。 娘達が一身を捧げた競技。 次女は幼稚園、長女は少3から始めた競技は、始めは勝てなくて勝てなくて、悔し涙の日々。 次女はともかく、長女が対戦する相手は、就学前から始めて、きっちり戦い方を知っている相手ばかり。試合が始ま…

2人の受験生

高校3年生、中学3年生を持つ我が家は、2人の受験生がいる。 2人の娘には、小さい頃から、自分が興味がある事をとことん突き詰めなさいって、言い聞かせてきた。 やりたい事があったら、学校の勉強なんかしなくていい。 目的のないものに向かっても、自分の…

所詮、自分の子

そう、常々、思って子供と接してきた。 子供達が自分達以上に何か成し遂げるとか期待していない。 だって、私達の子だから。 娘達が、何でもいいから、何かに向かって頑張っているだけで、それだけでいいじゃない。何より健康でいてくれる事はもっといいじゃ…

新学期が始まり・・・

長女も次女ものクラス替えも、友達と一緒になれたのもあり、二人とも、ホッとしているよう。 長女のお弁当作りも春休みから引き続きなので、特に変わった事もなく新学期を迎えている。自習室で勉強する為に、春休み中もお弁当を持って登校していた長女。短時…

この子達に何が必要か

長女が生まれたばかりの私は、小さな我が子を守るのに必死だった。 守るのに必死すぎて、今、思い出そうとしても、自分が笑っている思い出がない。 当時は、主人も家を空ける事が多く、この子には私しかいなのだと、よりプレッシャーとなった。 体調が悪くな…

ひっそりと再開

我が家に、穏やかな時間がやっと戻ってきた。 年末から、私自身が体調を崩し、入院を余儀なくされ、無理は効かない年齢になったのだと、反省。 主人や子供達に多大な心配と迷惑をかけてしまい、家族みんなが健康である事の大事さを痛感。 それで穏やかな日常…