真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

所詮、自分の子

そう、常々、思って子供と接してきた。

子供達が自分達以上に何か成し遂げるとか期待していない。

だって、私達の子だから。

娘達が、何でもいいから、何かに向かって頑張っているだけで、それだけでいいじゃない。何より健康でいてくれる事はもっといいじゃない。

それ以上に何かを求めようとした時、自分はなんて欲張りなんだと罪悪感でいっぱいになる。

 

結局、原点に戻る。

価値観は人によって違う。

私が日々、感じている事は世の中のその他大勢の感覚とは違うと、認識している。

ママ友と話していても、いい大学に入学して欲しい。とか、もっと勉強して欲しい。とか、そればっかり。

自分がその当時に戻ったとして、それを親に言われたら、どう思うのかな。

それを聞いて、もっと頑張ろうって思う子は、どれだけいるのかな。

いい大学に入学して、いい企業に就職して・・・

子供自身が求めている事?

我が子であっても、親の所有物ではないよね。

 

この子はこの子の価値観で、自分で引いたレールを歩んで欲しい。

みんなと一緒である必要はないよ。

あなたが笑っていられる道を選んで。

私達はその笑顔が見たいんだよ。