真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に終わる

長女のテストが無事に終わった。 安堵~ 体調万全で全日程終了。 今回は珍しく、期間中、穏やかに時が流れた。 ピリピリする事もなく、非常に安定したメンタルだった。 ポケモン効果?? 疑いたくなるくらい、初めての体験。 本人にとっても、集中して勉強で…

あの日

ずっと勉強と隣り合わせだった状況の中、やっと手にした大好きなポケモンとの時間。 ホッとしたし、嬉しかった。 このままじゃ、おかしくなっちゃうんじゃないかとばかりに、勉強の取り組んできたから。 自分の中で、今なら…という時間だったに違いない。次…

こんな日があってもいい

今日も、仕事から帰る途中に買い物をパパっと済ませ、帰宅して直ぐさま夕飯の支度~ その時間は、すでに下校して勉強している次女と学校の話をしながら夕飯を作りながら、洗濯物をたたみ、夕飯の支度を途中にして、長女を迎えに行って、帰宅後は、長女がシャ…

連休最終日

最終日も出掛ける事もなく、勉強三昧の子供達。 なので、私が出来る事はご飯作り。 昼は、具だくさんラーメン。 子供達は、ラーメン屋さんみたい!!!って、喜んでくれて、ちょっとびっくり。 え、ラーメン??? って、言われるのを覚悟していたから。 お…

3連休

と、言ってもいつもと変りない我が家。 昨日の土曜日は、長女は登校日だし、次女も相変わらず、長女の影響を受け、勉強ばっかり。 今日も朝方の長女は3時には起きて、勉強開始~ ちょっと気を抜いて、ゆっくり寝ていた私は、 「さすがにお腹、空いちゃった…

笑顔

翌日、何とか仕事に都合をつけ、ギリギリで迎えに行く。 向こうから友達と歩いてくるのは、長女だった。 いつも以上に笑顔で、嬉しかった。 車に乗り込むなり、 「100%出し切ったから、疲れちゃった。出し切った~」 「明日もあるんじゃなかったけ?」 …

一緒に泣く

今月は、長女の校内で受ける模試、そして学年の最後の期末考査が待っている。その中に、次女の体育祭もあり、それなりにイベントが待っている。 そんな中で、長女が模試の後、模試終わりですぐ迎えてきて欲しいと言ってきた。 「突然、明日の事を前日に言わ…

心配事

子供二人の受験もさることながら、私を悩ませるのは長女の一人暮らしについてだ。 これまでお話ししてきた通り、長女のハマり具合は半端ない。 何かにハマると、余計な物はほぼ視界から消える。 なので、忘れ物が多い。 筆箱なんてかなりの頻度で忘れる。 驚…

私が出来る事

長女をサポートする為に、私に出来る事を考えた先にあったもの。 まず、確実なのは、私も主人も東京大学の受験経験がない。 そこに関しては、何の経験値もないので、長女に向けて、ああだこうだ、言える立場ではない事を肝に銘じよう。 やった事もない人に、…

その時次女は

長女がそんな毎日の中、次女はというと、夏休み前から夏休みの宿題に着手し、始まって1週間ほどで宿題を終わらせる事に成功。 そして部活の総体を淡々と終わらせ、あっけなく引退となった。 去年までなら、宿題を終わらせ夏休みを謳歌するはずの次女が、そ…

2学期

子供達の学校が始まる。 このブログを放置している夏休み中は、子供達の面談や、次女の数校の高校体験入学、長女の夏期講習や模試がお盆まで続いた。 何より、夏休み早々にあった長女の二者面談によって、長女はいよいよトップギアに切り替えた。 それまでは…