真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

私が出来る事

長女をサポートする為に、私に出来る事を考えた先にあったもの。

 

まず、確実なのは、私も主人も東京大学の受験経験がない。

そこに関しては、何の経験値もないので、長女に向けて、ああだこうだ、言える立場ではない事を肝に銘じよう。

やった事もない人に、あれこれ言われる事ほど、嫌なのものはないだろう。

 

出来る事の一番は、食事だ。

長女も断言しているが、唯一の楽しみは食しかない!!!と断言している。

寝る。勉強する。の二択の中で、長女は過ごしている。

食事中も参考書を広げ、時間を有効に使う。

今、必要なのは時間。

その時間を1分でも追い求めて、勉強している。

更に、集中を途中で遮らないようにというのは、重要事項だ。

予備校、塾にも通わず、独学で勉強。

東大受験について調べれば調べるほど、東大の難しさが思ってた以上で、そこに挑もうとする娘に胸が熱くなる。

これまでは栄養バランス重視で作ってきたが、楽しみとなっている食事でメンタルをコントロールする事が長女には必要になってくる。

体調を崩したら、元も子もないじゃないと、そこを栄養バランスは外せないと思いがちだが、有難い事に子供達を何度となく、武道で全国大会に送り出してきた私の経験から言うと、そこに固執しなくていいという結論に至った。

 

なぜなら、そこに悔いなく、全て整えて臨んだとしても、完璧に迎えることが一度もなかった。

例えば、どれだけ食事に気を使い、その事で口うるさく言って食べさせたとして、体調を万全にと思っていても、それでも、風邪を引いたり、直前でケガをしたり、試合前のアップ中でさえ、怪我をしたり。

特に、勝ちたいと思えば思う程、緊張で前日は全く眠れなくて、更には本番は完璧にその空気に飲まれ、嘘のように、持っている力の半分も出せなかったりで、必ず何かしらの、プレッシャーが子供達を襲った。

食事に口うるさく言うより、とにかくその日まで、気持ちをいかに少しでも長い時間前向きに、上に上に向けて臨めるか。

何かしらのハプニングがあっても、大丈夫と思えるかどうか。

メンタル対策をする方がよっぽど、力を発揮できる。

その途中には沼に入る事は想定内で、そこに出来るだけ短時間の滞在で済ませる事に成功出来るか。

テンションを一瞬でも上げられる食事が取れれば、メンタルを手早く安定させられる。

現実的にその時間は、食事の時間しかない。

基本は私の献立により食事は摂取してもらうが、何か食べたいとなったら、柔軟に対応したいと考えている。

ハンバーグが食べたいと三日間、夕飯はハンバーグだった。

麺ブームになり、3食、麺の時もあった。

食べたい物を、おいしそうに食べている長女の表情は、唯一、顔がほころぶ時間だから。

 

そして、もうひとつの出来る事は笑ってもらう事。

どんな笑いでもいい。1日、1回でも「あはは」って、声に出して笑える環境を作ること。

我が家の子供達に関しては、非常に有効だ。それを繰り返す事で、脳内に非常にメンタルに有効な何かが分泌されていると思う。

テレビの話題でもいいし、とにかく何でもい。

次女と一緒に私をイジる事が手っ取り早く、私を子供達でご飯中にイジって、みんなでで大笑いパターンが多いかな。

だから、イジられる為にも、私自身に隙を作る。

色々試してきた中で、これが一番、子供達を前向きにさせてくれる大きな力がある。

最後の最後に勝負を決めるのは、気持ちだから。

そこだけは、自信をもって臨んで欲しい。

 

私が子供達に出来る事。

1に、ごはん。

2に笑いを取る。

3は、そうね、私も健康体でいる事。

 

明日も笑えるネタに恵まれますように・・・