真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

油断

早くなんて帰って来ないですよね。

一昨日は、いつも通り21時の迎えでした。

帰宅後、夕食を食べながら、数学のYouTubeを再生速度を上げながら見て、手短にシャワーを浴び、まだ勉強中~

ですが、お昼のマック効果なのか、何なのか、世間話をする余裕が今日はあるぞ。

しかも「お母さん、大丈夫?」と私に触れる余裕すらある。

お風呂上がりのストレッチをしている長女と、次女が談笑しながら林先生の番組を見る。

ちょこっと、気分の上がる事を取り入れるだけで、子供達のメンタルは上向きになる。

こんなに違うんだな~

 

と、調子に乗り、油断していた今日。

有休消化の為に休んだ今日。

雨だったから、いつもは自転車で登校する次女と、いつものごとく長女を一緒に学校まで送る事にした。

昨日の夜、長女にその旨、伝え、先に次女の学校から行くね~と、前置きしていた。

そう、一緒に車に乗り込むまでは順調だった。

 

早めに家を出たし、まだ送迎の車も少なかったが、中学校の送迎レーンで多少の車両が並んでいて、時間にしたら5分にもならない時間だった。

次女を下ろし、走り出した瞬間から、

「早く学校行きたかったのに。時間、無駄になった。やだやだ、もう学校行きたくない!!」

 

グサッと、刺さる。

しょうがない。と言ってしまいたくなる。

今日は、次女もいるし、長女だけに合わせられないんだよ。

どっちも送ってあげたいし、どっちも気持ちよく送ってあげたいんだよ。

でも、それが出来ない時だってあるんだよ。

もう、正論で思わず、感情的に出そうだった。

 

この状況で、それを言ってもダメなのはわかっていた。

私が思う5分と、長女の5分の違い。

5分ですら、1分ですら、惜しんで勉強しているからだ。

もう、これ以上頑張れないギリギリの所に彼女は今、立っている。

 

車内で泣きながら、長女は言った。

「とにかく前向きに学校だけ行かせてちょうだい。今すぐ、逃げ出したい、ギリギリの所で私、頑張ってるんだから~ホント、こんなに勉強なんかしたくないんだよ!!」

長女だって、こんな雨の日は時間がかかる事くらい、分かり切ってる。

ギリギリの淵で、勉強してる。

目標を掲げ、走り出し、学校でもそこそこ勉強で名をはせるなった今、もう立ち止まる事は出来ないのだろう。しかも、周りも勉強に打ち込んでいるわけで、焦りも出てくる。

 

長女だけでなく、次女も含めてケアすること。

いつでも、どんな時も。

はて、娘達が帰ってきた時、何を準備しておこうか。

娘達が、それぞれ笑顔になるには・・・

今日の休みも、やはり子供達の為に費やされるのである。

考えるんだ、子供達の笑顔を想像して。