真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

癒し

我が家のみんなの癒しとなるのは次女の存在。

長女が自分のペースで休む間もなく、バタバタしている中でも、自分のペースで勉強して、たまに来る長女からのとばっちりも、すーっと受け流し、ふわっとした雰囲気で、常にいてくれる。

 

今日、本当に疲れたな~って心の中で思ってると、不思議とそれに気づいて、

「お母さんが大好きだよ」

「お母さんのそばにずっといるからね」とか、テンションが上がる言葉を言ってくれる。

かわいい事に、「大好き~」といっておいて、直後に

「・・・かもしれない」と、笑いまで誘ってくれるので、ぷっと笑ってしまう。

 

単身赴任の主人に、毎日必ず、決まった時間にLINEをするのも、次女。

「今日はなんて、送ろうかな~」って、主人の気が済むまでやり取りする。

 

長女も勉強の合間に癒しが欲しい時には、必ず次女のそばにやってくる。

そこには、必ず受け入れてくれる次女がいる。

長女の扱い方をよくわかっている。

これ以上ない位の、バランスで姉妹は成り立っている。

 

その次女は、周りの空気をかなり読むタイプ。色んな事にアンテナを張って、迷惑を掛けないようにと動いているのが、よくわかる。わがままも一切言わない。

自分の事は、すべて自分でするし、驚くほど手が掛からない。まだまだ手が掛かる年齢であるはずなのに。

手が掛からな過ぎて、うっかりそれを見落としがちだが、すごく、頑張ってる事が多いと思う。

だって、我が家で、主人より、長女より、誰より手が掛からない。

全部自分で、やろうとする。

 

今日雨が強いから送ってくよ~と言っても、返ってくる言葉は、「大丈夫」

一緒に登校している友達が車で行くのが確定しており、送らなくていいと、一人で雨の中、登校しようとする。私が大変だと、気を使っているのがわかるから、私から強引に、「送ってくから、準備して」と、強行する。

あまり自分の事の多くを語る方ではないので、きっと、色々と我慢しているんだろうと、それを常に頭に入れ、向き合っている。

 

学校でも、担任の先生が言っていた。

これして欲しいな~って思っていると、言う前に次女が気付いて手伝ってくれるって。

はた目から見ると、とてもいい子なのだが、私としてはこれが心配で。

 

いい子過ぎて、子供本来の姿じゃない気がしてならない。

我が家での環境がこうさせてるんじゃないか。

私はこれまでに大きな間違いをしたのだろうか。

もっと、手を掛けさせて欲しいというのが、本音。

手を掛けてあげられるのは今だけ。

期間限定だから。

 

次女がみんなの癒しであるように、私も次女の癒しでありたい。

もっともっと、甘えていいんだよ。