真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

連休最終日

最終日も出掛ける事もなく、勉強三昧の子供達。

 

なので、私が出来る事はご飯作り。

昼は、具だくさんラーメン。

子供達は、ラーメン屋さんみたい!!!って、喜んでくれて、ちょっとびっくり。

え、ラーメン???

って、言われるのを覚悟していたから。

 

お!!!…と、これに気を良くした私は、夕飯にたこ焼きをチョイス。

ただこれには、食事に時間をかけられない長女には工夫が必要で、まず第一弾で、たこ焼きを一気に作り、お皿いっぱいに焼きあがったたこ焼きをのせ、その段階で、

「ご飯だよ~」と声を掛ける。

食べている間に、第2弾、3弾を時間をロスせず、作るという私の腕が試される。

焼きに徹する。

みんなでわいわい、たこ焼きを作りながら~って訳にはいかないのだ。

参考書を開きながら、食べる長女。それでも、長女と次女は何やら楽しそうに食べているので、もう、それだけで私の役目は果たしている気がする。

食べる事も出来ずに、子供達と話にちょいちょい口をはさみながら焼いているだけの私に次女が気が付き、

「やっぱり私がやらないとダメかな~」っと、一緒に焼きに回ってくれたおかげで、

時間をロスする事なく、長女に食べさせることが出来た。

それさえ出来れば、今日の私のタスクはほぼ完了。

3食、食べてくれたし、笑ってくれたし。

 

ちょいちょいと、次女が気を利かせれくれる事が嬉しい。

その次女に癒される長女。

上手く出来てる。

ほんと、チームプレー。

このチームで、この受験を乗り切る。

 

もちろん、そのトップに君臨するのは主人。

その存在が、子供達を奮い立たせてくれている事が有難い。

先頭に立って、チャレンジし、私達に勇気をくれる。

まだ見ぬその先は、どんな景色が待っているんだろう。