真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

5月最後の日曜日

と、いっても特に変わる事もなく、長女は朝から、しみセンに行き、残った次女と私は、次女の修学旅行がある為、その買い物へ。

長女にはお昼用のお弁当を持たせ、夕飯は、再度、お弁当を作り、しみセンに届ける事にした。

1日に2度も作るとなると、頭を悩ませる。

お昼分はいつも通りのお弁当を作り、夜はどうしよう~って思っていたら、次女が、

今日の夕飯は「焼きカレーが食べたい!」と言ってきて、そしたら、ピーンと繋がった。先週は、コンビニで友達とチーズハンバーグカレーを買って食べたと、言っていたのを思い出した。

「ありじゃん」

焼きなら、お弁当いけるじゃん。

私達様に、ホットプレートで作り、チーズを掛ける前にお弁当箱に詰め、すぐさま、チーズを掛ける。いい具合にチーズも解け、脇にサラダをちょこっと詰めれば、見た目の彩りもいい感じ。

温かいうちに食べて欲しいから、急いでしみセンへ向かう。

駐車場に着き、「車で食べていい?」というので、車内で食べさせ、食後にチョコレートも持ってきていたので、それも食べ、満足したように「じゃ、行こうかな」と、車を降りた。

よしよし。いい感じ。

急いで家に戻り、焼きカレーを一人で食べている次女の元へ。

「先に食べ終わっちゃった~」

ちょっとでも一緒にと思ったが、遅かったか~

しかし、今日は次女と二人での久しぶりの買い物に行けた。

あーでもない、こーでもないと、楽しい時間だった。

残念なのは、梅雨入りと重なり、雨の修学旅行となりそうだが、それはそれで、記憶に残り、コロナも落ち着いた今、彼女らしく楽しんできてくれればいい。

 

どれだけ大変だったと思っていた子育ても、もうカウントダウンが始まっている。

どれだけ悩んでた日々にだって、必ず終わりは来る。

あの時、悩んでた私に言ってやりたい。

その苦しみ、悩みは一生は続かない。

ほんの一時だけ。

悩んだ分だけ、その先にある喜びはそれ以上になって返って来る。

今はこの瞬間でしかない。

だから、その瞬間、笑ってたって、泣いてたって、怒ってたって、どれもこれも楽しめばいいじゃん。

人として真っ直ぐ生きていれば、それは子供達にも言わずとも伝わって、子供達自身が真っ直ぐ育ってくれるから。

成長するのは子供だけじゃない。私もなんだ。