真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

新学期が始まり・・・

長女も次女ものクラス替えも、友達と一緒になれたのもあり、二人とも、ホッとしているよう。

長女のお弁当作りも春休みから引き続きなので、特に変わった事もなく新学期を迎えている。自習室で勉強する為に、春休み中もお弁当を持って登校していた長女。短時間で食べられる、スープとおにぎりが定番のメニュー。

 

ちょっと前から、長女は朝方の勉強に切り替えた。

授業終了後、自習室が閉まるギリギリまで勉強し、帰宅すると、軽くご飯を食べ、お風呂にさっと入り、2時~3時に起きて、朝勉の毎日。

それが休日もそのスタイル。

だいたい6時過ぎにはお腹が減ったと、朝ごはんを作るので、作った後、私はもう一度、寝る事にしている。寝ると言っても、一度、目覚めているからただ横になっているに等しいが、なんとなく寝た気になる。

そんな日も、登校したり、次女の部活もあったりで、滅多にないのだけれど、それが出来るとなれば、前日からウキウキする。

 

有難い事に子供達は、塾というものを経験する事なく今に至っており、その為、自分で勉強方法を考えたり、それぞれ、勉強のスタイルを持っている。

親としては家計的にも親孝行な子供達で有難いの一言。

 

あ~だこ~だ言っても、あと1年もすれば、まず先に長女はこの家を出ていく事になる。

離れたら離れたで、心配は尽きないだろうし、長女に手を掛けてあげられる今

は、幸せだな~と思う。

 

したい時にしてあげられる。

高校生になったって、可愛い寝顔を毎日見られる。

幸せはこんなにも身近にあるって、感じられる。

当たり前の日常は、愛する我が子との貴重な時間。

笑って、泣いて、怒って。

何を取っても、今しかない。