真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

二次試験に向けて

あれから、あっという間に時が過ぎた。 共通テストが終わった日は、割と元気な顔で返ってきた。 やり切ったのか、ホッとしたのか、本番は「ダメならダメでいいや」って切り替えたら、全然緊張しなかったと話していて、結果がどう転ぶか、ドキドキな私だった…

思う事

長女が本番を迎え、今、思う事。 この一年間。 第一希望を東大に決め、長女は様々な誘惑を断ち切り、ここまでやってきた。 伸びてきた髪を留めるのも、始めは、ポケモンの髪留めだったりしていたが、途中からは、赤ペンを器用に髪留め代わりに使用するように…

いよいよ本番

やるだけの事は、やった。 長女も私も、初めてのこの瞬間の為に。 目標を掲げ、たとえ少しの望みであったとしても、折れずにやってきた長女は私の誇り。 先生達にも感謝。長女の気持ちを尊重し、常に激励叱咤してくれた。 あとは、積み重ねてきた事を自信を…

山あり谷あり

日曜日は久々に落ち込んだ。 そう。忘れた私が悪い。 いつものように、長女に「15分後に起こしてちょうだい」と頼まれた。 私は、いつもならスマホでタイマー設定するものの、電話中だった為、 「わかった」と引き受け、5分前までは意識していたが、会話…

無事に終わる

長女のテストが無事に終わった。 安堵~ 体調万全で全日程終了。 今回は珍しく、期間中、穏やかに時が流れた。 ピリピリする事もなく、非常に安定したメンタルだった。 ポケモン効果?? 疑いたくなるくらい、初めての体験。 本人にとっても、集中して勉強で…

あの日

ずっと勉強と隣り合わせだった状況の中、やっと手にした大好きなポケモンとの時間。 ホッとしたし、嬉しかった。 このままじゃ、おかしくなっちゃうんじゃないかとばかりに、勉強の取り組んできたから。 自分の中で、今なら…という時間だったに違いない。次…

こんな日があってもいい

今日も、仕事から帰る途中に買い物をパパっと済ませ、帰宅して直ぐさま夕飯の支度~ その時間は、すでに下校して勉強している次女と学校の話をしながら夕飯を作りながら、洗濯物をたたみ、夕飯の支度を途中にして、長女を迎えに行って、帰宅後は、長女がシャ…

連休最終日

最終日も出掛ける事もなく、勉強三昧の子供達。 なので、私が出来る事はご飯作り。 昼は、具だくさんラーメン。 子供達は、ラーメン屋さんみたい!!!って、喜んでくれて、ちょっとびっくり。 え、ラーメン??? って、言われるのを覚悟していたから。 お…

3連休

と、言ってもいつもと変りない我が家。 昨日の土曜日は、長女は登校日だし、次女も相変わらず、長女の影響を受け、勉強ばっかり。 今日も朝方の長女は3時には起きて、勉強開始~ ちょっと気を抜いて、ゆっくり寝ていた私は、 「さすがにお腹、空いちゃった…

笑顔

翌日、何とか仕事に都合をつけ、ギリギリで迎えに行く。 向こうから友達と歩いてくるのは、長女だった。 いつも以上に笑顔で、嬉しかった。 車に乗り込むなり、 「100%出し切ったから、疲れちゃった。出し切った~」 「明日もあるんじゃなかったけ?」 …

一緒に泣く

今月は、長女の校内で受ける模試、そして学年の最後の期末考査が待っている。その中に、次女の体育祭もあり、それなりにイベントが待っている。 そんな中で、長女が模試の後、模試終わりですぐ迎えてきて欲しいと言ってきた。 「突然、明日の事を前日に言わ…

心配事

子供二人の受験もさることながら、私を悩ませるのは長女の一人暮らしについてだ。 これまでお話ししてきた通り、長女のハマり具合は半端ない。 何かにハマると、余計な物はほぼ視界から消える。 なので、忘れ物が多い。 筆箱なんてかなりの頻度で忘れる。 驚…

私が出来る事

長女をサポートする為に、私に出来る事を考えた先にあったもの。 まず、確実なのは、私も主人も東京大学の受験経験がない。 そこに関しては、何の経験値もないので、長女に向けて、ああだこうだ、言える立場ではない事を肝に銘じよう。 やった事もない人に、…

その時次女は

長女がそんな毎日の中、次女はというと、夏休み前から夏休みの宿題に着手し、始まって1週間ほどで宿題を終わらせる事に成功。 そして部活の総体を淡々と終わらせ、あっけなく引退となった。 去年までなら、宿題を終わらせ夏休みを謳歌するはずの次女が、そ…

2学期

子供達の学校が始まる。 このブログを放置している夏休み中は、子供達の面談や、次女の数校の高校体験入学、長女の夏期講習や模試がお盆まで続いた。 何より、夏休み早々にあった長女の二者面談によって、長女はいよいよトップギアに切り替えた。 それまでは…

やはり

今日の我が家と言えば、いつも行くはずの長女のしみセンが、 「外が暑そうだから、今日は家で勉強する」 と、今朝になって、予定が変更される。 昨晩色々、考えたお弁当も役立たなかったが、この暑さでお弁当を届ける事が解消されて、ホッとした私だった。 …

あと二日

3連休も一日が終わり、あと二日。 そうは言っても、今日は長女の通常の登校日だったので、長女にとっては久しぶりの2連休。 しかも、月曜日はしみセンが閉館日。 となると、私も目標としては、明日は長女はしみセンに行くとして、月曜日は家で勉強となる。…

考え方

先日の次女の進路説明会を筆頭に、これから、夏休みに入るところから、次女の複数の体験入学、長女の夏期講習、模試が数週に渡ってあり夏休みこそ、正念場。 体験入学も平日に行われる学校が複数あり、仕事もその都度、休まなきゃなのでなかなか、キツイ。し…

超えた

次女の熱も昨日のうちに、下がる。 食欲も出てきて、今日は朝こそゆっくり起きたが、あとはいつも通りの日曜を過ごした。 長女の様子も気にしていたが、今朝も3時に起きて勉強を始め、9時の開館に合わせて、しみセンに行くという、いつもの日曜。 二か月余…

なんてこった

先月末から、単身赴任中の主人が3ヶ月ぶりに戻ってきた。 仕事を兼ねてだったので、ゆっくり出来たような、出来なかったような時間だったが、久しぶりの家族団らんに、勉強漬けの長女も嬉しそうだった。 主人が帰って来る数日前から、 「お父さん、帰って来…

様々な環境

数日前、長女から友達の事で相談された事があった。 その友達は、長女と同じ大学の志望で、長女は理系。彼女は文系でそこを目指しているいて、男子2名、女子2名、合計4名が今現在、そこを目指していると長女からずっと聞いていた。その子の事だ。 「どう…

金曜日

やっと金曜日がきた。 今週は子供達もさることながら、私の仕事も面倒な事だらけ。仕事も家事も子供達の事も、久々に弱音を吐きそうだった。 次女のテスト習慣もあり、長女だけでなく、次女も遅くまで勉強していた為に、それは出来ず、せめて早めに休もうと…

かぶる

数時間だけど、ゆっくり出来たな~ ずっと出来ずにいた冬用の寝具もやっと収納できて、家も気持ちもスッキリ。 あとは、ちょっと暑さが落ち着いたこのタイミングで買い物行こうかな~ と、準備を始めた矢先、 ピロローン。 ん? 長女から、今日は16時頃、…

コーヒータイム

朝のやるべき事をやり終え、まず一息つきながら、コーヒータイム。 今日は、子供達のお弁当を作り、次女が部活の大会がある為、会場に7時に送り、帰宅し、オープンスクールで授業が休みの長女を起こし、支度が終わった所で、今日もしみセンへ送る。 この、2…

それでいい。

二人とも、テストに向けて頑張ってる。 夏休み前の最後のテスト。 なんか、いよいよだなって感じるね。 そんな中、長女が先週からずっと、 「火曜日の授業、休めそうな授業なの。休んでいい?」 と、何度も言ってきていた。 「まあまあ・・・」 と、グレーな…

お昼寝

昨日、長女が学校だったし、部活を終えた次女と午後はゆっくり出来た。 時間があったので、 「ちょっとお昼寝しようかな」 と私が言うと、 「いいんじゃない」 と、次女から返ってきた。 「じゃ、ちょっと寝よっかな~」 と、休む事にした。 年末に体調を崩…

次女もいよいよ。

高校受験に向けて、学校説明会や体験入学の申込みが始まる。 長女の話を元に、長女と同じ中高一貫の高校を・・・と新学期の頃には言っていたが、ここに来て、 「長女みたいに自分は勉強できない。あんなに勉強しなくちゃいけないなんて、自分には無理。毎日…

どんだけ~

次女が修学旅行から戻り、ホッとした先週末。 その間も、長女は学校のテストや模試が毎週のようにあり、ようやく落ち着いたと思われたが、 「今週も大事な模試がある」と再度ピリピリ週間が始まった。 昨日から、先週行った中間考査のテスト返しがあり、その…

無事帰る

昨晩、無事に帰ってきてくれました。 新幹線の遅延で到着が3時間ほど遅れるハプニングはあったが、もしかして今日は帰れないかも?と思っていただけに、遅れても帰ってきてくれてホッとした。 自由行動の日が一番雨脚が強かったらしい。それでも、タクシー1…

ふたり

次女が無事に修学旅行に出発。 三日間、雨だと思われたが今日は天気が持ってくれたようで、良かった~。 明日からが雨との戦い。 学校のホームページで写真を頻繁にアップしてくれるので、非常に助かる。と、共に画像から次女を探す作業が始まった。 「カメ…