真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

3連休

と、言ってもいつもと変りない我が家。

昨日の土曜日は、長女は登校日だし、次女も相変わらず、長女の影響を受け、勉強ばっかり。

今日も朝方の長女は3時には起きて、勉強開始~

ちょっと気を抜いて、ゆっくり寝ていた私は、

「さすがにお腹、空いちゃった~」

と、7時に起こされる。

「ごめんね~、今から作るね~」

コンタクトレンズも入れるのを先送りして、真っ先に朝食作り。

長女と一緒に軽めの朝食。

 

1日も欠かす事なく、この生活を続けている長女に感心する。

ちょっと、今日はいいかな…とか全くない。

 

「ちょっと本屋にでも行ってみようよ」

誘ってみる。

「無理無理」

「ちょっと気分転嫁した方が、その後の勉強の効率があがるかもよ~」

「今じゃないから」

「そう???」

「そう。今じゃないから」

 

今回もダメだった。

気分転換する機会はやはり、食事しかないか~

ってことで、お昼は、とにかく品数を増やして、ミニバイキング形式にした。

これには、長女も次女もテンションが上がり、

「ちょっと今日は豪華じゃない~」って大好評。

一つずつを取ったら大したことない料理も、テーブルいっぱいに並べれば、それなりに見えるじゃない。

パスタ、オムレツ、お肉も焼いて、サラダとスープ、チキチキボーンも。

ホットケーキミックスを使って、ドーナツも揚げた。

それで、すごく喜んで、笑顔と会話が多い昼食だった。

ちょっとした事で、気分が変わるんだね~

ここ数日のピリピリムードが一掃される。

 

長女の周りでは、指定校推薦の枠で決まっていく友達が出始め、それは少なからず、メンタルに影響を及ぼすらしく、不安定な時が多かった。

とにかく、今日、何もなかった事がとにかく良かった。

これをいかに続けていくか。

長女は、勉強との闘い。

私は、長女のメンタルをいかに安定させ続けるかの戦い。

 

その為に出来る事を柔軟に。

よく食べて、よく寝る。

そう、私ももう寝なくちゃね。