真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

金曜日

やっと金曜日がきた。

今週は子供達もさることながら、私の仕事も面倒な事だらけ。仕事も家事も子供達の事も、久々に弱音を吐きそうだった。

次女のテスト習慣もあり、長女だけでなく、次女も遅くまで勉強していた為に、それは出来ず、せめて早めに休もうと思ったが、子供達が頑張っているのに…と思うと、結局、子供達が寝るのを待って寝る事になった。

 

次女が察して「お母さん、寝ても大丈夫だよ」と言ってくれるのだが、言われると余計に私も頑張らなきゃと思ってしまう。

そんな今週も、次女のテストが今日終わり、ホッとした。

次女と今日から、ゆっくりテレビが見られるかも~と楽しみにしていた。

 

しかし、それも束の間。

しみセンにいる長女から、スーパーで買い物中に電話がかかってくる。

「具合が悪いから、今すぐ迎えに来てくれない?」

「買い物中だから、終わってからで大丈夫?」

「スマホの充電もほとんどないし、連絡できなくなると困るから、出来るだけ早く来て欲しい」

「わかった。今すぐ行くから、帰る準備しておいて」

 

きたきた。

きたよ、これ。

だよねだよね。

ゆっくりなんなしてられないよね~

試されてるよ、どうする?どうする?

 

そっからは、カゴに入れていたものを急いでお会計し、病状によってはそのまま病院にいくかも?と思って、途中、自宅により、保険証、診察券をもち、急いで、しみせんへ。

色々なシュミレーションで、しみセンの中へ駆け込む。

長女が歩いてくる。歩いてる。歩けてる。

ホッとする。

「体育の後から、頭が痛くて、吐き気もするし、こんな事初めてだから。」と、今にも泣きだしそう。

「一回、病院に行ってみようよ」

「とにかく、横になりたいから、家に帰りたい」

体育後だと聞いて、熱中症っぽい症状なのかなと推測。

熱もないし、水分を多めに取らせて、少し休ませる。

 

眠れるなら、大丈夫かなと思った。

1時間ほどして、「なんか、ちょっとスッキリした~もうだめかと思うくらい具合悪かった」と起きてきた。

「今日くらいゆっくり休んだら。ずっと休みなしで勉強してきたから、休む事も必要だよ」

というも、返ってくる答えは、

「もう大丈夫。寝てる暇なんてないから」

 

いつもの長女だ。

今日くらいは長めに、寝て欲しかったが。

今年はこんなことが度々あると思われる。

そう思って準備しておけば、慌てない。

まだ先は長い。

今日はまず、寝ようじゃないか。