真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

あの日

ずっと勉強と隣り合わせだった状況の中、やっと手にした大好きなポケモンとの時間。

ホッとしたし、嬉しかった。

このままじゃ、おかしくなっちゃうんじゃないかとばかりに、勉強の取り組んできたから。

自分の中で、今なら…という時間だったに違いない。次の日も休んでもいいよと、安心してポケモンと触れ合えたと思う。

Switchの電源を入れ、ゲームが始まった瞬間の長女の顔は、嬉しさで

「やっと出来た~」と、小さい頃から見ている長女の一番の笑顔だった。

我慢して我慢して、去年のクリスマスから手を付ける事なく、その時を待ってきたポケモン。

なぜが、部屋を暗くして、ベッドの中でゲーム開始。

「よかったね~」と私も部屋を後にした。

 

2時間、経つか経たないか、次女が寝るというので、子供部屋に行ってみると、Switch片手に寝ている長女・・・

やりたい気持ちと眠たい気持ちと戦いながら、ついに力尽きた長女の寝顔だった。

次女と「ポケモンの夢でもみてるんじゃない?」と話しながら。

 

次の日の朝も、ずる休みしたとはいえ、早朝からの勉強を欠かさない長女は、私の出勤時間にもまだ寝ていた。

「よしよし・・・」と私は思いながら、

「ご飯は準備してるから、温めて食べてね~」と家を出る。

 

たったこの時間で、長女は生き返った。

笑顔も、会話も、余裕も・・・

 

心・技・体

 

やはり、何が欠けてもダメなのだ。

土日はまた勉強に専念し、ポケモンに触れる事なく、寝る・勉強だけの日だった。

それでも、今までとはまるで違う雰囲気。

全てが前向きになっている。

冬までの期間、これをもちろん維持するのは難しいから、それぞれに折り合いをつけ、スタート地点にたどり着かなくては・・・

 

今週は、学内最後のテスト習慣。

その後こそ、いよいよ自分の力を積み重ねて行く時間となる。

次女にとっても、長女の姿はいい道しるべとなってくれるはず。

お互いに癒し、癒され、刺激しあって、成長していくんだね。

 

まずは、今週、インフルやコロナが流行っているので、それに負けずに、無事に乗り切れますように・・・