真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

ひっそりと再開

我が家に、穏やかな時間がやっと戻ってきた。

年末から、私自身が体調を崩し、入院を余儀なくされ、無理は効かない年齢になったのだと、反省。

主人や子供達に多大な心配と迷惑をかけてしまい、家族みんなが健康である事の大事さを痛感。

 

それで穏やかな日常が戻るはずが、間もなく、主人の単身赴任が決まる。

一緒にいる選択もなくはなかったが、チャレンジする事を選んだ。

改めて、主人のその決断はカッコいいと思った。

離れるのは寂しい気持ちは山々だけど、我が家は今までだって、そうしてきた。

安定より、チャレンジする気持ちを常に持っていようと、子供達とも共有している。

まずは、自分がどうしたいか。

 

自分で決める事で、覚悟も決まるし、結果、良くも悪くも、人のせいにしないし、次に繋げられる。

主人自ら、体現してくれるので、子供達もその感覚を自然と持ち合わせている。

長女も次女も、今年は受験生となる。

長女の目指す所は、てっぺんだ。

限界なんてものは、やってみなきゃわからないでしょ。

やるなら、上を目指してみたい。

次女もあれだけ、長女みたいに勉強する高校には行きたくないと言っていたのに、ここにきて、行きたいと言い出した。

 

子育てとは面白い。

あれだけ、勉強しなくていいよ。

とにかく、自分の好きな事を好きなだけやりなさいって、言い続け、武道に励み、一身を捧げた日々を過ごし、今やしなくていいと言ってきた、勉学に励んでいる。

 

別に一流大学に行かなくったっていい。

私はこの子達が、いつも笑っていてくれれば、それだけでいい。

どんな時も希望を持って、日々、過ごしてくれたらいい。

 

我が家は、それぞれのスタート地点に立った。

どんな一年となるだろうか。

笑顔だけは忘れずに…