真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

11月

11月に入ってしまった。

今年もあっという間に過ぎてしまう。

今週いっぱい、SSHの研修で長女がいない。

長女はエネルギーの塊ともいうべく、我が家でも存在感を放っていて、言いたい事は何でも言うし、常に何かに夢中になっているし、いないというだけで、ガラッと空気感が変わる。

しかも、次女はほとんど手が掛からないから、かつてない程、家の中は静まり返っている。

長女のやる気は、少し手を抜いてもいいんじゃない?と言いたくなってしまう程で、

それで、いつも衝突してしまう。

親としては、

「そこまで追い詰められながらギリギリでやらなくても~」

と言いたくなるのだが、長女からしたら、

「子供が頑張っている事を応援するのが親でしょ」と衝突してしまう。

その気持ちもわからなくもないが、

心は二つ身は一つ

である。

基本、やりたいという事は本人の意思を尊重している。

親が判断しないで、結果がついてこなくても、点と点が繋がるはず

と思って挑戦させる。

ただ、多少の妥協も学ぶ必要があるのではと今も悩む所で・・・

 

来年は長女、次女に至っても受験生となる。

人生を左右する年となる。

現状維持で、子供達を支えるという選択肢も捨てがたいが、みんながそれぞれの立場で切磋琢磨してという形もありかなと。私自身、転職したいという気持ちが芽生えてきた。

守りに入る事も必要だけど、何かに挑戦したい気持ちも捨てきれない。

子は親の鏡

 

長女がよりパワーアップして、帰って来る事を期待して、その日を楽しみに待ちたい。