真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

コーヒータイム

朝のやるべき事をやり終え、まず一息つきながら、コーヒータイム。

今日は、子供達のお弁当を作り、次女が部活の大会がある為、会場に7時に送り、帰宅し、オープンスクールで授業が休みの長女を起こし、支度が終わった所で、今日もしみセンへ送る。

 

この、2人がいないタイミングを見計らって、子供達の寝具を洗い、エアコンのフィルターを洗い、掃除機をかけ、掃除をし、天気が良すぎる今、ここぞとばかりに3回目の洗濯機を回している。

束の間のひと時。

普段は子供達中心に時計が回っているので、自分の事など後回し。

最優先は、一にも二にも、子供だ。

子育てにおいて、高校受験、大学受験を迎える我が家は、子育てのクライマックスを迎えようとしている。

何か特別の事をしているわけではないが、子供達に対して、今、出来る事をすごく考えるようになった。心理状態もある程度、コントロールが必要だし、それにはテンションを上げる食事作りだったり、それが食べ物の好みが違う二人だから、その折り合いをつけながら、とか、長丁場を超えていくには、そこは手は抜けない。

と、なると気も抜けないので、いつも何かに追われている気がする。

 

と言う中で何をしてもいいこの時間は、本当に貴重だ。

精神が保たれる私の一番の時間。

 

どちらかの子供から、連絡が来るのは早くても午後かな。

それまでは、自分のペースで、食べたい時に食べ、テレビが見たければテレビを見て、

自分を取り戻そう。

今だけは、自分のリズムで。

そして、数時間後に備えて。