真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

変わり者?

私が日頃から心掛けている子育て論。

 

私としては、当たり前の事だらけなのに、周りのママ友とは違う事が多く、私がおかしい?と何度も考えさせられる。

 

子供達からも、「友達のほとんどが、勉強しろって言われたり、テストで成績が悪いと親に怒られるらしいよ。なんで、うちの親は言わないの?色んな事が違うよね。」と笑いながら言われる。

 

不思議な事に、勉強しなくてもいい。

ひとつ、好きな事を追求すればいい!

と、言い続けた娘達は自ら勉強するし、ひとつの追求にとどまらず、なんでも追求しようとしている。

面白いなぁ〜と思う。

 

周りと違う事で、あれ?と思ったりもするが、そこで主人が、立ち位置に引き戻してくれる。

私達はこれでいいんだ。と、思える事で、ブレずに子供に向き合える。

 

色んな子育てが、あっていい。

それで良かったかどうかは、我が子を見れば分かるし、愛情を持って向き合っていれば、子供は何があっても守ってくれるという、安心の中で、色んな事に挑戦し続ける事が出来ている。

だとしたら、変わり者と思われたっていいじゃないか。

子供と共に笑顔を共有出来るんだから。

 

躊躇する事なく、変わらずやるだけ。

娘達の1番の理解者でありたいし、厳しくも、娘達を守れる親でありたい。