真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

反省

落ち込む。

長女をうまく受け止める事が出来なかった。

 

日々の勉強に加え、学校での様々な事を同時進行していて、限られている時間を無駄にしないようにギリギリでやっていた。

なのに、昨晩、何でもない話から長女は感情的な言葉となり、それは、どんどん溢れてて来て、私が傷つく言葉も連なった。感情的になりかけたが、グッと堪えた。感情的なものに感情的に返しては、事が収まらない。と分かっていながら、言い返してしまった…

 

長女は溢れるものを抑えることが出来ないほどに、色々なものを抱え、頑張っている。

何にでも一生懸命取り組むので、どれも妥協しない。

親としては、全部取りは出来なのだから、始めからやらないか、要領よく手を抜く事も必要じゃないのか…といつも言うのだが、

「やるのは私なんだから、お母さんは黙ってて」

と言う。

 

時々、こうしてうっぷんを晴らすかのように言いたい事を言って、でもその後は、スッキリしている様子なので、少し安心する。いつもいい子でいる必要はないし、少しでもストレスを吐き出す機会もなくてはならないと思うので、あれこれ聞かずに、黙って聞いているのだが、正論で返してしまった。

なんてことだ・・・

そんな事は、長女は百も承知じゃないか。

わかっていて、どうにもならないから、こんな事になっているのに。

 

次の日の朝、肩を落として登校する長女の姿に、自分の至らなさに涙が出た。

 

母も成長し続けなければならない。

子供にばかり、成長を求めるだけじゃ、都合が良すぎるじゃないか。

子供にあれこれ言う前に、自分の行動をまず見直さなくちゃ。

落ち込んでなんかいられない。

この反省を、私の成長のチャンスに・・・

次こそ、しっかり子供を受け止めてあげなくちゃ。