真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

思う事

長女が本番を迎え、今、思う事。

 

この一年間。

第一希望を東大に決め、長女は様々な誘惑を断ち切り、ここまでやってきた。

伸びてきた髪を留めるのも、始めは、ポケモンの髪留めだったりしていたが、途中からは、赤ペンを器用に髪留め代わりに使用するようになって。

 

とにかく食べる事が大好きな長女。家でも外でも食べるのが大好き。

外食は雰囲気も楽しめるので特に、その時は楽しみにしていた。

それも、この一年間は模試終わりに、帰宅途中に疲れ切って食べる外食を除いては、その機会を拒んできた。

なので、食べる事しか楽しみがない。という長女に家での食事は、試行錯誤してきた。

いつもとちょっと手を加えるだけで、喜んでくれた。

 

食事の時間だけが、勉強から離れられる唯一の時間だったから。

食事中も、勉強のYouTubeを見てきた長女だったが、去年の後半から、頭を切り替える為にも、その時間だけ、更新されるアニメを次女と見る事を楽しみにしていた。

その時だけは、学校の事を話したり、笑って、雑談できた。

笑ってくれる時間を私は、とても大事にした。

長女を見ていて思った。笑いがあればあるほど、メンタルが落ち着いた。

起きている間中、勉強に向かっていた時期は、メンタルがガタっと落ちる事がよくあった、不安定な時が多かったが、笑える機会を増やすと、てき面にメンタルは安定した。

結果、それは勉強にも繋がった。

ちょこっとでも笑ってもらえたらと、笑えるお母さんを心がけた。

 

大好きなディズニーランドもポケモンも封印してきた。

それもこれも、そこに入りたい一心で。

高校入学までは、大好きな武道の道で突っ走ってきた。

高校入学で、断腸の思いでそれを諦め、勉学の道を選んだ。

その意地もあったかもしれない。

 

すべてが今につながる。

長い人生の中で、この時間は何ひとつ、無駄じゃない。

ちょとずつちょっとずつ、積み重ねてきた長女の努力。

 

大変な状況の中、受験する子もいる中。

それだけで恵まれている事に感謝しなければいけない。

当たり前は当たり前じゃない。

誰であっても、一寸先は闇なのだ。

 

下を向いて過ごそうが、切り替え前向きに捉えていくのか。

どちらも同じ時間が過ぎ、そして、道が分かれていく。

私が望むのは、どこに行くかじゃない。

そこで何をするのか。出来るのか。

 

目指す東大に合格できれば、それは長女の目指す場所だし、それは間違いなく嬉しい。

だけど、何を目指そうが、道は一つじゃない。

今、その道が決まろうとしている。

 

どんな道が待っていようが、選択していける事に感謝して。

明日を迎えようじゃないか(なっちゃったけど)

2日目、出し切って帰っておいで。