真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

山あり谷あり

日曜日は久々に落ち込んだ。

そう。忘れた私が悪い。

 

いつものように、長女に「15分後に起こしてちょうだい」と頼まれた。

私は、いつもならスマホでタイマー設定するものの、電話中だった為、

「わかった」と引き受け、5分前までは意識していたが、会話が盛り上がり、

気が付けば、10分オーバー!!!

急いで起こしに行こうとする私に向かって、長女が泣きながら、向かってきた。

「なんで起こしてくれなかったの!!!」

「ごめんね。すっかり忘れちゃった」

泣くのと怒りで、すでにお手上げ状態にまでなっている。

何度も謝るが、手が付けられなく、部屋中のものを投げつけ、

「私の時間を返してよ~

 朝早く起きて、時間通りに勉強してきたのに、全部台無し!!!」

謝り続けたものの、怒りが収まらない長女は泣き続ける。

どんなに声を掛けようが、掛ければ掛けるほど、ひどくなった。

 

心が折れた。

ちゃんと起こしていれば。

会話に夢中になったばっかりに。

 

たった10分と思うのは私で、長女にしたらその10分は、運命をかける10分。

長女が求める事に100%、応えられる自信を全て失った。

 

私はそのまま、泣いている長女、それを黙って聞きながら勉強する次女に黙って、

家を出た。

泣いている姿を見られたくなかった。

車にそのまま乗りこみ、近くのショッピングセンターの駐車場に車を停め、ひたすら泣いた。

2時間は経過した。

我に返る。

あ、もうすぐ次女の歯医者の予約時間・・・

 

まだ、戻りたくなかった。

だけど、来るはずと準備をしている次女を思うと、戻る選択しかなかった。

母、失格だなと思いながら、帰宅した。

「待ってたよ~」

何もなかったように振る舞う次女。

全て見ているのに。

次女にまでこんな思いさせて・・・

ぐっと、涙をこらえた。

まだ、長女の部屋を開ける勇気はなかった。

そのまま、次女を歯医者へ。

車中、長女には触れる事のない、何でもない話題を次女は私に話しかけてくる。

救われた。

救われた気持ちで、気持ちが少し前向きになった。

その勢いで、帰宅した私は、子供部屋の戸をそっと開けた。

「・・・お母さん」

安堵した顏の長女だった。

長女なりに我に返り、いつも通りの私を見てホッとしてる。

数時間前の出来事が嘘のように、何度も何度も「お母さん、お母さん」と呼ぶ。

 

「何か壊れたりしてない?大丈夫?」

冗談交じりに言う。

「下敷きがね、割れちゃった。それくらい」

「それならよかった。どっか、破壊されてるかと思っちゃったよ」

「下敷きだけ」

 

高校生になっても、子供は子供で、手を変え品を変え、親の愛情を確かめてくる。

その夜の長女は、「お母さん、今日は寝るまでそばにいてちょうだい」と、甘えてきた。

「今日だけだよ~」

と、体をさすりながら、長女が寝るまでそばにいた。

この時間も、来年4月には出来なくなるんだ…と思ったら、涙が止まらなくて。

気付かれないように体をさすり、

「何も心配ないよ。大丈夫。進むべき道にちゃんと進んでくから。何も心配しなくていいからね」

「うん」

そのまま、眠りについた。

リビングに戻ると、待っていた次女が私に声を掛ける。

「お母さん、次からは時間に起こしてあげるの、引き受けちゃだめだよ」

「・・・・」

涙が一気に引っ込んだ。

 

いつも試される。

それに応えられるか。