真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

決断する力

子供達が色々やる事に対して、常日頃、心掛けている事は本人に決断させる事。

心の中でこっちを選択して欲しい…と思っても、親として、両方のメリット、デメリットを伝えてた上で、決断するのは本人に。

 

色々と口を出したい所ではあるが、これを我慢して自分で考えて決断させる事で、子供達は自分の決断に責任を持って取り組み、結果がどうであれ、誰かのせいにする事がなくなった。

 

それまでは、失敗する度、やれって言ったのお母さんでしょ…と人のせいばかりにしていたけど、自分が決めたとなると、そうもいかない。

決めた事に対してこちらも、結果はともかく、一生懸命にやる過程こそ大事だ…と。

 

そもそも、これもスポーツをやる上でその場面はとても多い。その瞬間に決めなきゃいけない場面によくなる。試合中にけがをして、次戦、出るか、出ないか。酷かもしれないけど、本人に決断させた。

怪我をして試合に出ても、ベストパフォーマンスは望めない。出ないとなると、この日の為にやってきた練習が無になる。どちらにせよ、リスクがあり、厳しい選択。

やる?やらない?

周りに流される事なく、自分で考えて判断して、責任を持って欲しいと思っていたから。

常に親がずっとそばにいて、選択してあげられるほど幼くないし、学校だってどこだって、外に出たら、世の中、決断する事だらけ。

子供でも大人でも一緒だと思うから。

 

私自身、結果なんて求めていなくて、もし結果がついてくればラッキー。そうじゃなくとも、学んでほしいのはその過程こそが重要だと思っている。

スポーツで例えるなら、どれだけやっても結果が伴わない事なんてザラにある。

世界で一番、練習したからって世界一にになんかになれない。

 

あくまでも我が家の育児法。

小さい頃から、ブレずに一貫してやってきた。

自分達のやり方。

親がブレると子供もブレる。

この子達の未来の為に今出来ることを逆算してするだけ。

愛するこの子達の為にできる事。

この子達の笑顔の為にできる事。