真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

やはり

今日の我が家と言えば、いつも行くはずの長女のしみセンが、

「外が暑そうだから、今日は家で勉強する」

と、今朝になって、予定が変更される。

昨晩色々、考えたお弁当も役立たなかったが、この暑さでお弁当を届ける事が解消されて、ホッとした私だった。

 

これは、もしや、あのチャンスとなるのでは?と、胸を躍らせた。

しかしだ、返ってきた答えは、

「ちょっとそんな時間はないな」

と、長女。

考える余地もなかったところを見ると、諦めるほかなかった。

これまた、外食から遠ざかった。

これは、本当に受験が終わるまで、その日は来ないのかも!!!

 

次女はと言えば、部活も引退し、時間があるはずなのだが、家が大好きっ子なので、そんなことはお構いなしだ。

そう。行きたいのは、私だけだった。

 

隙があるなら、一時でも家事から解放されたいと思ったりする。

新型コロナでもう2年、帰省できていないが、実家に帰った時の、据え膳上げ膳の穏やかな時間が懐かしい。

今年はこの子達の受験で、それも不可能だろう。

もちろん、子供達が一番大変なのである。

だけど、親もやはり大変なのだと、身に染みている。

受験生が二人いるって大変だね!!

と、言われる所以はこういう事なんだろうと、理解し始めている。

 

戦っているのは子供だじゃない。

親もだ。

 

一つじゃない。様々な角度で、戦いを求められている。

それにはやはり、一にも二にも体力と気力。

 

外食の道は断たれたが、子供達が良ければそれでいいのだ。

戦いはまだこれからだ。

 

どんなに大変だろうが、これは永遠じゃない。

これだけ、子供に力を注げるのはもう、この瞬間しかない。

目に見えないこの重圧は、初めての感覚で、これを超えた先の自分がどうなっているのかが、まるで想像できない。

抜け殻になっちゃうのかな?

更に、追い込みたくなるかな?

新しい自分がそこに待っていて、新しい世界に飛び込んでいく私でいたいな。

 

更に暑くなる明日は、どんな日が待っているのか。

明日も子供達に、1回は声を出して笑ってもらえるように母は頑張るぞ!!!