真っ直ぐ生きるって

多感な中高生の娘を持つワーキングママです😊 まずは続ける事から初めてみよう 

止めない

今は、主人が単身赴任中。

それをいい事に内緒で子供の生活パターン、了承している事がある。

 

常に参考書やYouTubeで動画を見ている長女。

歯を磨きながら、髪を乾かしながら・・・

主人が居れば、食事はみんな一緒に食べるのが必然。

そして、その間は家族の会話を大切にする。

当然の事です。

そうです。ちゃんとわかっています。

 

ですが、食事中、長女はYouTubeを見ています(父さん、ごめんなさーい( TДT)ゴメンヨー)

 

時間がないそうなのです。

目指す所へいく為に、彼女は計算し、逆算の生活をしているのです。

それを私が止める理由はありません。

日々、時間と戦っているのを見てますから。

「1日がもっと長ければいいのに」

長女がよく言う言葉。

この子が求めているもの。

時間・・・

 

私がこの子にしてあげられることは、微々たるもの。

それで長女が満たされるなら、それでいいんじゃない。

常識もわかってる。

大丈夫。食事中にコミュニケーションを取らなくても、他でちゃんと取っているから。

常識に囚われて目標に向かおうとしたって、そもそも、高校で初めてそこを目指しているんだから、普通じゃ、たどり着ける訳がない。周りと同じことをしたんじゃ、間に合わないのは当然だもの。

常識にこだわっていられない。

私が手助けできる事は、止めないようにしてあげる事。

長女よ、突き進みなさい。

思う存分、気が済むまで。

だけど今日は、もう寝てもいいんじゃないかな。

まだ、やるんですね。

そうですか・・・